生姜の佃煮で簡単丼

生姜の佃煮の活用方法。
ごはんに混ぜたり、サンマやイワシの甘露煮にも使える保存食です。

 

IMG_3393


生しょうがを買い込んでしまったので佃煮風にしてみました。
すべて千切りにして鰹節などで汁気がなくなるまで炒り煮します。

ご飯に混ぜておにぎりにしたりと活用できます。

この投稿の続きを読む »

タグ

|

カテゴリー:ご飯もの 保存食

旨辛!唐辛子味噌との三升漬けの活用法

唐辛子を使ったおいしい調味料2種類の作り方。


サッと炒めた野菜とお肉に加えるだけで一品作れちゃう万能選手。
日持ちもするので多めに作っても大丈夫ですよ。
夏にたくさん採れた青唐辛子を使って作る簡単常備食です。



img_3179

タグ

|

カテゴリー:保存食

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

IMG_0431


牡蠣の時期になって来ましたね。
その旬の牡蠣をオイル漬けすることで保存が出来ます。

タグ

|

カテゴリー:保存食

ひじきの煮物と五目ごはん

ひじきの煮物と五目ごはん

Pic1

 

ひじきの煮物をたくさん作りました。
翌日の五目ごはん用と冷凍用です。

タグ

|

カテゴリー:ご飯もの 保存食

いちごジャムを作ろう!

いちごジャム

IMG_100

 

いちごが、1箱380円。
「えっ!」
驚きのお値段です。

「こりゃぁ!ジャムを作らないと・・・」

この投稿の続きを読む »

タグ

|

カテゴリー:保存食

味噌作り

手作り味噌

IMG_01

 

手作り味噌に挑戦してきました。

 

師匠であるお友達は、
もう10年以上も作っているベテランです。

新人二人が、
ドタバタしながら奮闘してきました。

この投稿の続きを読む »

タグ

|

カテゴリー:保存食

このページの先頭へ