釧路発、スパカツはミートソーズが絶品


今や釧路の名物となったスパカツ!
モスバーガーでも【スパカツバーガー】を発売したのは記憶に新しいでしょう。

そのスパカツバーガーの元が、
泉屋のスパゲティミートソースカツレツなのです。
噂のスパカツ出来上がり


確か ケンミンショーや夕方のニュースで紹介されてたようなんです。
東京進出もしたんですが、そのお店のスパカツは釧路のそれと見た目が全然違ってました。
「Dining Restaurant & Lusty Bar 946」の名前でしたよ。
今は、閉店しちゃったみたいですが・・・
釧路のローカルさが出ていなかったですね。残念。

泉屋は、釧路では知らない人がいなく50年以上も前からありました。
道路から奥まったところにカウンターだけのようなお店だったと覚えています。
家が近所でしたから父がよく連れてってくれました。

その頃から味は変わらないと思います。
ミートソースしか食べたことがないから他は分からないですが洋食もあったのかも?
その後、大通りにビルを構えるようになってからは洋食屋さんのイメージが大きくなりました。

泉屋は、お料理を熱々の鉄板(ステーキ皿の鉄板)に乗せてくるので
ソーズがすごく跳ねるんです。ジュージュー言って熱々。
端っこのスパゲティが焼けてパリパリするのも美味しいんですよ。

お家で作ると鉄板がないので淋しいんですね。
でも、子供の頃から食べてる味でした。

肝心の味について話さないとダメですね。

このミートソースは、デミグラスソースの濃厚なタイプです。
トマトも入っているんでしょうが酸味は感じません。かくし味程度です。
ひき肉の量もものすごく多く、塊もあったりしてボリューミー。
麺は、スパゲッティといったほうがあうんです。
けしてアルデンテではないのも泉屋ならではです。
もみじおろしを隠し味に使ってると聞いたことがあります。

スパカツが陽の目を見ましたが、ミートソースだけで十分の迫力です。
全体量が多いのも特徴で 高校生の頃は食べきれなかったです。
初めて行く人は、熱々で大盛りにびっくりしてましたっけ・・・。


先日、旦那が釧路へ帰ったおみやげの泉屋のミートを買って来ました。
お店のソースを袋詰めして冷凍したものなんです。
しかし、お店の味とは違って残念でした。
やっぱ、行って食べないとダメかな?
おみやげ用のソースは、モスバーガーのスパカツバーガーと同じ感じです。
懐かしの濃くてドロっとしたソースが食べたかったのに・・・

お家で食べたミートソース

北海道は、美味しいものがたくさんあります。
釧路だけでも有名無名ところのうまいもん屋は多いです。

試してみたい方は公式サイトへ
HPには通販の文字があるもののページが出来てないようでした。
電話で頼んだら送ってくれると思いますよ。
泉屋HP:http://izumiya946.com/index.html
 

こちらのメニューもよく見られています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

   

タグ

カテゴリー:料理日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

このページの先頭へ